mi's blog

スノーボード、旅行、食べ物、写真 etc 日常の好きなことや出来事を載せていきます☆

出産レポート②

こんにちは😃

 

また少しあいてしまいました💦

育児には少しずつ余裕が出てきたかな。。。?笑

 

 

さて、前回の続きなのですが

 

 

 

 

夜中の12時過ぎに病院へ到着しました。。。

 

痛みとの間で歩ける時に朦朧としながらすすーーーーっと産科の病棟へ🚶‍♀️

 

病棟へ着くとこのご時世なのでドアが閉まっているのでインターホンを鳴らして開けてもらいます💦

 

鳴らすと看護師さんがきてくれて私の様子を見るなり、一先ず陣痛室に行きましょう!と言うことで支えられながら、さすられながら、、陣痛室へ!

 

 

と、ここでコロナ禍ならではの事件が😂

 

主人は入り口から先には入れずそこに置いてけぼりに😂笑

 

 

私は陣痛室に着くなり助産師さんは様子を見た感じこのまま入院で良いと判断したらしく入院に!!!!!!

 

帰宅にはなりませんでした!

 

ですが!!!!置いてけぼりになった主人とはお別れの言葉もなく、なんの言葉もなく帰ってもらうことに😂

本来なら立ち合い出産を希望していたのですが、こちらの病院ではコロナの影響によりできず、荷物だけ助産師さんに受け渡ししばしお別れに。。。。

 

 

前日くらいまで子宮口も開いてなかったのにこんなにも急に陣痛はやってくるんです!

 

はっきり言ってまだこないだろ〜と余裕こいてました💦

 

そして、ついた時点で内診されるも1㎝程の開き。。。

 

 

 

朦朧とする中、自分で産着に着替え下着も履き替えペットボトルにストロー付きのキャップをつけ、、、、痛みの合間にかなり必死でした💦

 

陣痛の感覚を測るために心音をはかる機械を付けられるんですが

陣痛が狭まり痛みが増す時の音がかなりトラウマになります。。。。。

 

陣痛きそう!!と言う時の数字の上がり具合を見てるとやばいやばいやばい💦くる!!と思いつつも痛みを抑えることはできなくて、合間で寝てね〜と言われても寝れたかと思うとすぐ痛みがきてなんとも言えない時間でした💦

 

部屋の寒さも気になりました💦

 

痛みが増す中なかなか呼吸で痛みが逃せなくなりいきんでしまうので、何回もナースコールを押して、いきんじゃいます〜💦と呼びつけてしまいました笑 ただその陣痛が来るたびの内診をされるんですが、、足の付け根が妊娠中から痛くて動かせないのと陣痛の痛みで動かされるとあちこち痛いのに自分で動かないので無理やり容赦なく動かされてました🥶

 

鬼畜という言葉はこの時に使うのだと思いました。。。

 

合間に家族からのラインを返したり、、、

携帯見てる余裕も結構ないけど、返さなきゃ!とは思っちゃうんですね💦テレビ電話も許されたんですがそれどころじゃなかったです😂

 

 

こんな感じな流れを4時間くらい繰り返し…

酸素マスクもつけられ…

 

 

しばらくしたら子宮口も開き破水したらしくついに、、

 

 

分娩室へ!!

 

分娩について調べた方は見かけたことがあると思うんですが、

歩いて行ける?と聞かれ本当は運んで欲しいけど行けます!と答えてしまい陣痛の合間に分娩室へ!

自分で分娩台にあがりましたが、座り方もよくわからないし座り心地も良くないんですね笑

 

 

ここからが更に助産師さん達が鬼畜に満ち溢れます!笑

 

痛みがくるたび、横向いちゃダメ!ねじれないで!目を開いて下向いて!!

硬いうんちするみたいに力入れて!!!!

 

と言われながら赤ちゃんの出口をめっちゃ引っ張られて広げられ。。。。。

 

途中であとどれくらいか教えてもらえたら嬉しかったんですが聞いたら気が遠のくのかもしれませんね😂

 

この繰り返しを何回も何回も繰り返し。。

 

もう頭出てきてるよ!!!あと少しだよ!

 

と言うところからがかなり痛い!!!

多分排便してる!😂

 

無理やり刺激をする為に色々やられ痛みを起こされるので

 

少し休ませてーーー!!と思いながら

ちょっとまって!ちょっとむりーーー!!とか言いながら

 

それでも、助産師さんは容赦なくて

あの手この手を尽くしてくれて

分娩台になる事1時間ちょっと………

 

窓の外が明るくなってきているのがわかりました

 

そんな中

最後のいきみでニュルっとした感覚が!

 

 

同時に産声が聞こえました!!!!

朝の6:39無事に出てきてくれました⭐️ 

7時間ちょっとの安産でした!

 

 

そして、カンガルーケアを希望していたのですぐに私の胸の上に赤ちゃんが👶🏻

 

 

この瞬間泣かれる方もいたり、人それぞれの反応があると思います、、

 

 

私はついつい毛が濃いですねぇ〜と言ってしまいました💦

 

その後、しばらくして助産師さんに連れられ拭いてまったり体重を計られたり…

 

その後も胎盤を出される、切れた会陰を縫われると言う一仕事があります…

これらも地味に痛いです😂

 

分娩台に2時間くらいはゆっくりしててねと言われすぐに家族に連絡をしました。

測り終わった赤ちゃんを連れてきてくれ、寝たままで初の授乳のような事をしたり…

痛みから解放され、ついついウトウトして寝てました💦

 

すると朝ごはんの時間になったようで分娩台の上で朝ごはんを食べトイレに行きたくなり立つもののフラフラとし立ちくらみのような意識が遠のきそうになりながらトイレへ、、

出血もあり酸欠な感じがありトイレで倒れたらヤバい💦と思ってたのを覚えています。。

 

 

まだ分娩台でゆっくりしてなくては行けない時間だったのですが、立ち上がったのでこのまま病室にいきましょう!ということで車椅子に乗せられ👩‍🦼初の病室へ、、、

 

 

この後は、まだ起き上がることもできず荷物を整理することもできず最低限の身の回りのもので過ごしました。

当日は昼間は赤ちゃんと居させてもらい夜は別室にしてもらいゆっくり休ませてもらいました😊

 

その後は同室も別室も選べて1日は必ず同室をする決まりがあったのですが、

個室でないなら別室ができる産院がいいと私は思います!!詳しくはいつかまた書きますね😃笑

 

 

初の出産でコロナ禍で色々と制限があり出産後も誰も面会できず立ち合いもできず不安の中の出産でしたが、

とてもよい助産師さんにあたり、親身にしてくださり安心して出産と入院に挑むことができました!

 

そう言った不安を汲み取りつつ対応してくださったことにとても感謝しています☺️

 

 

またここで産んでもいいかもと思うくらいよい方達でした🥰

 

余談ですが、その助産師さんから後から聞いた話によると急激に子宮口が開いたことにより、より痛みがあったと思うよ!と言われました💦

 

 

 

まとまらない文章ですが、何が言いたいかというと

 

初産で予定日近くでも子宮口がガチガチにしまってると言われても

陣痛は突然やってきて産まれることがある!

という事です笑

 

そして、出産のリアルな流れってよくわからないので人それぞれですが、なんとなくわかってもらえたらと思います😂

 

 

 

今回もながーいのに最後まで見てくださりありがとうございます😊

また次回もさら〜と見てください😃

 

📸Instagram📸

https://www.instagram.com/amam_babe/

 

f:id:ayumi-mi:20210604154121j:image