mi's blog

スノーボード、旅行、食べ物、写真 etc 日常の好きなことや出来事を載せていきます☆

アメリカの学校訪問👪

こんにちは😆

 

前回までながぁーーいながぁーーい旅の記事を読んでくださった方ありがとうございます😄笑

 

マンモスレイクスに帰ってきてホッとしつつ

 マンモスレイクスでもスノーボードをしつつ、、

 

以前お会いした、Ruth先生にお誘いいただき学校に行くことに🏫

 

※ Ruth先生についてはこちらでもUPしております☆ ※
www.mi-ayumi.com

 

ドキドキ!ワクワク!

ほぼ情報なしでいったのでどんな学校でどんな子がいるのかわからず(笑)

 

コンドミニアムから歩いて10分ほど、、、、

到着!!!

f:id:ayumi-mi:20190214055603j:plain

 

エントランスの様子です☆

どんな感じなのかな~・・・・

 

クラスの中に入っていくと、、、、

大きいクッションがあったり、モニターがあったり席も自由な配置!

 

先生によると、生徒は年齢も勉強もバラバラだそうで、

よくあるハイスクールとかそういった学校に通えない子たちが来ているんだよ!とのことでした☆

ただ、勉強はフリースタイルで自発的にやるそうです!

そこに、一人先生がいて指導をしていくやり方になっているそうです☆

 

私は行って早々、自己紹介をしたあと

”日本語のひらがなカタカナで自分の名前を書く”

という授業をさせてもらいました(笑)

 

おまけに漢字で名前を作ってみたり......

 

皆の名前を聞いて、

一枚の用紙にひらがな、カタカナ、漢字を書いて

生徒が自分で書いてみる!という流れだったんですが、

 

ちょうど筆ペンを持っていたのでそれでチャレンジ!!!!

 

意外と上手くかける子やなかなか書けない!という子も・・・・

漢字の筆で書くと出てくる、止めの部分とか羽の部分とかは、異文化から見ると別の画数に見えるようで別々に書いてみたり。。。。

 

それでもみんな見様見真似で上手にかけてました😄

 

心残りが写真を残していないこと💦

 

日本語をやった後は、少しみんなでお話しをしてみたり、、、

本を読んだり、、、、

私もそのクラスにあった本を読ませていただきました☆

先生が紹介してくれた本が、アメリカで捕虜に取られていた日本人の家族のお話でした。

こういう本がアメリカの学校で置いてあることに驚き、自らの国で何の罪のない人が大変な思いをしていた、、という内容を置くというのはどういった影響があるのかな?と思いました💦

通常だと、自分の国は正しい!というような本が多くみられるような気がするので、、、、。

 

そんなこんなで時間になり、

最後にたまたま持ってきていたこちらをプレゼントすることに☆

f:id:ayumi-mi:20190214061619j:plain

見たことありますか?笑

 

 

f:id:ayumi-mi:20190214061624j:plain

 

草津温泉の手ぬぐい笑

なんでこんなのを持ち歩いてたかはわかりませんが、、、、、、、

クラスに飾ってくれていて喜んでもらえたので良かったです、、、、😜

 

やっぱり、異文化に触れる度に良かったな~と思います😆

日本で不通に生活しているだけじゃ感じられないこと、思うこと、分かること

それぞれがいい経験になりました( *´艸`)

 

そして、今回私が学校に訪問してこの中の生徒に何かしら影響を与えられたらうれしいなと思いました♪

 

 

今回も最後まで見てくださりありがとうございます☆

 

 

次回もぜひご覧ください♪